速くなりたい!!

2020年のオリンピック、地元鹿児島国体に向けて競泳コーチを退職し、選手として活動することを決断しました。高校は競泳をしていない、大学からも自主練という変わったメンタル弱い系スイマーです。速くなりたい気持ちは負けません。がんばります。

きららカップと、これから。

 

 

こんちには!

 

 

先週の土日に山口県にてきららカップに出場してきました。

 

 

この試合は、日本のトップスイマーも出場する試合で、全国各地から選手が集まります。

 

 

 

中村克選手が日本新記録を出したりと、日本学童新記録もあり、盛り上がる試合でした。

 

 

 

正確に試合の時のことを残していきたいので、ネガティブな内容のことも、のせておきます。

 

 

きららの週の水曜日に、九州カップの疲れもあり体調を崩していて、正直かなりきつい中でのレースでした。なので、100は正直全く自信がありませんでした。笑

 

 

とはいえ体調を崩すのは慣れているので、、

 

 

50mは関係ないと思い、前の週の九州カップでも調子が良かったので、ベスト更新を狙ってレースに望みました。

 

 

やはり体が重かったですが、予選は浮き上がりもタッチもあわせられなかったのにもかかわらず、そこまで遅くありませんでした。

f:id:swimbodysup:20180216131419j:image

 

 

 

 

ちなみに、日本選手権が24秒67

 

ベストタイムが24秒50です。

 

 

これは浮き上がりを合わせることができればベストは出ると思い、修正。しかし、アッププールでダイブが出来ないので、下から勢いをつけてイメージで。。

 

 

決勝は、気にしないようにはしていましたが、やはり1番残り で横は瀬戸大也選手ということで、死ぬほど緊張しました。

 

瀬戸大也選手は200m400mを得意とする選手なので、50mを得意とする僕は、上を目指すならばならば勝たなければいけないのですが、やはりドルフィンキック、浮き上がりの技術に圧倒的な差があり、そこで離されてしまいました。

また、僕自身の浮き上がりも最悪で、、

 

浮き上がった瞬間はこれはやばいなと思いましたが、泳ぎながらだんだん近づいてきたのでタッチまで諦めず泳ぎました。

 

f:id:swimbodysup:20180216131948j:image

 

 結果は、負けてはしまいましたが0.01秒ベストタイム。

 

一番調子の良かった大学4年のころの記録を更新しました。

 

就職してからは練習時間、睡眠時間が取れず、24秒7しか出ていなかったので、本当に嬉しかったです。

 

それと同時に、体調管理や浮き上がりの甘さ、それが伸びしろであることを感じました。

 

 

どんどん日本のレベルもあっているので、このタイムであればB決勝に残るかくらいなので、長水路で23秒台を目指して課題を消化していきます。

 

浮き上がりとUWだけで24秒2はいけると思います。あとは全体的なパワーアップで伸ばしていきたいです。

 

 

問題は100m。

 

 

課題だらけで書くとすごい時間になりそうなのでまた今度。

 

 

 

また今日から良い習慣をつけて頑張っていきたいです。

 

 

 

朝は懸垂100回してきました。

 

福大メンバーは300してるので、まだまだですが。。

 

長所を伸ばしつつ、短所を補っていきます。

 

 

 

ではまた。