速くなりたい!!

2020年のオリンピック、地元鹿児島国体に向けて競泳コーチを退職し、選手として活動することを決断しました。高校は競泳をしていない、大学からも自主練という変わったメンタル弱い系スイマーです。速くなりたい気持ちは負けません。がんばります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです!

こんばんは。 しばらく更新していませんでした。 日本選手権、ジャパンオープンでは50m種目で決勝進出、ベスト更新を狙いましたが、ダメでした。ここからは100m種目に切り替えて行くので、今シーズンの目標。全部長水路です。 まずは来週AB級にオープン参加…

5月試合出場予定

お久しぶりです。 日本選手権は24秒70で30位と不甲斐ない結果に終わってしまいました。 決勝ラインが24秒29だったため、仮に僕が出場せずに予選の結果だけ見ていれば、決勝いけたのに!とか思っていたかもしれません。 でも、みんなが遅い時は自分も遅いんだ…

やってみたいこと

こんにちは。 今週の月曜日から、週に2.3回程度出水の市民プールの監視員をさせていただいたいます。 そして、最近すごくしたいなあとおもっているのが、大学時代からずっとやりたかったパーソナルレッスンや、自主練スイマーや向けのレッスン。 また、細か…

本日の朝トレ

長崎の試合が終わってから、体のダメージが半端なく、寝まくっていた坂口です。 さて、メインの100メートルに向けて軽く有酸素系のベースをあげる陸トレをしました。 朝にバンドを巻いて、ジャンプ3回(スタート) ドルフィンの動きを片足づつ10回づつ。(UW…

長崎遠征

こんにちは。 土日に、長崎にて春季招待に出てきました。 今回、トレーニングレースという位置付けで参加してきましたが、割と良い結果が出ました。 まず、招待選手として江戸勇馬選手、長谷川純矢選手、また佐々木コーチが来ていました。 去年から面識があ…

トレーニング

こんばんは! 直前まで迷っていましたが、今週の長崎県にて行われる春季招待に出場することにしました。 先日きららで選手権は切れたので、それまで練習を積むか試合に出るか迷っていたのですが、、 レベルの高い2人の選手がでることもあり、また一緒に出よ…

きららカップと、これから。

こんちには! 先週の土日に山口県にてきららカップに出場してきました。 この試合は、日本のトップスイマーも出場する試合で、全国各地から選手が集まります。 中村克選手が日本新記録を出したりと、日本学童新記録もあり、盛り上がる試合でした。 正確に試…

福岡から山口へ!

きららカップのため、福岡から山口へ出発します。 福岡・山口ライナーというもので、前日予約まででなんと平日なら片道1000円。金土日は2000円になりますが、安すぎてびっくりします。 先週の九州カップに続き2週間連続の試合。そんなのいつぶりだろう。笑 …

九州カップ振り返り

こんばんは! 第1戦であった九州カップを振り返っていきたいと思います。 まず、心境、体調的にはすごく良かったです。楽しみで、良いタイムを出さなきゃという焦りもなかったです。 ただ、回転を上げなくなったので、50mに対しての不安はありました。 感覚…

一年半ぶりの!

初陣、初レース、50mバタフライ、1年半ぶりにベスト更新しました^ ^! 苦手な短水路で23秒台は素直にうれしいです。 また、テンポも速いわけではなく、疲れる泳ぎではないので、100mが楽しみになってきました。 タイム以上に、自分のやっている方向性が間違…

さてさて、初陣!

こんばんはー! 昨日から福岡入りして、ついに本気選手生活を始めてからの初陣、九州カップが始まります! 苦手な短水路ですが、少しでも成長してればいいな。 今日は会場にてアップをしてきましたが、変わったことがありました。 1.疲れない。 前は練習して…

ついに!!

ついに、バーベルと重りのセットが届きましたー! まだ、100キロまでしか重りがないのと、ベンチやスクワットラックがないので、デッドリフトとパワークリーン、スナッチ、軽い重量でのスクワットしかできませんが、ウエイトができるのはかなり嬉しいです。 …

バタフライの泳速で気付いたこと

こんにちは! 最近、野元コーチとお話ししながらも、自分で練習しながらも思ったのが、 僕はテンポを上げない方が速い。 ということです。 振り返ってみれば 50のベストの時は、 予選だから大きくゆったり泳ごう! という気持ちで泳いだらベスト! これ本気…

週末練習

こんばんは! 土曜は、これから週末などに練習させていただく、そして所属させていただくNbに練習に行ってきました。 野元コーチとこれからのビジョンと、修正する部分、技術、練習内容など、いろいろ話し合うことができました。 高校生と同じ練習はできない…

日常

最近は、昼間は家で体幹トレ、懸垂、腕立て伏せといった自重トレーニングを主に行っています。 僕はコアの使い方が下手だし、筋力も低いので、すごく効果的だと思っています。 夜にはプールに行き、課題のトレーニングをします。 まず4種目でアップをして、 …

地元で泳ぎ始め!

こんばんは! 今日は地元での泳ぎ始めをしてきました。 まず、実家には割とトレーニンググッズがあり、、 外には懸垂ができるバーもあります! 家にあると、ふとした時にやるので、癖というか、習慣になりやすいです。 これで今日は体幹を鍛えつつ、、 ジム…

鹿児島へ。2020まで!

こんばんは!今日は、ついに、地元である鹿児島県出水市に帰ってきました。約3週間、福岡にて過ごしました。福岡大学の練習に参加させていただき、水泳に懸けている、本気でやっている中でやらせていただくことで、自分のモチベーションもさらに上がりました…

2018の目標

こんにちは!2018年、ここから僕の思いっきり水泳人生が始まるので、しっかり目標を。。まず、今シーズンベストタイムを出すことができず、日本選手権の標準記録を突破できていません。また、JAPANOPENも50mしか突破できていません。まず、直近の目標は、2月…

試合出場予定

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2018年、2月の試合出場予定は、九州カップ(short)50m 100m バタフライきららカップ(long)50m 100m バタフライbestタイム、選手権目指して頑張ります。よろしくお願いします。年末〜福…

2018 初めまして!

なんか前の記事に偉そうなことを薄い内容で書いていますが、、笑 2020年に向けて、仕事を退職して練習することに決めました。 僕のことを知らない人だらけだと思うので、自己紹介しておきます! 坂口智悟 サカグチ トモサト 1994.01.10 競泳 バタフライ 自己…