速くなりたい!!

2020年のオリンピック、地元鹿児島国体に向けて競泳コーチを退職し、選手として活動することを決断しました。高校は競泳をしていない、大学からも自主練という変わったメンタル弱い系スイマーです。速くなりたい気持ちは負けません。がんばります。

九州カップ振り返り

 

 

こんばんは!

 

 

 

第1戦であった九州カップを振り返っていきたいと思います。

 

 

 

まず、心境、体調的にはすごく良かったです。楽しみで、良いタイムを出さなきゃという焦りもなかったです。

 

ただ、回転を上げなくなったので、50mに対しての不安はありました。

 

感覚はよく、あとはレースをしてみないとわからないなという感じでした。

 

 

初日の50mのレースは予選24秒44。

遅いですが、スタート浮き上がりタッチ全てうまくいかないでこのタイムだったので、ベストは出るのかもと思っていました。

 

修正した点は、ドルフィンを8回と決めてそれに向けて浮き上がること。

 

予選では適当にしていたので、変えたのはそれだけでした。

 

しかし、それで浮き上がりもタッチも決まり、結果良いタイムで泳げました。

 

また、疲れない泳ぎだったため、次の日の100mがものすごく楽しみになりました。

 

 

2日目の100mは、前日同様、1時間前にレース水着をはき、30分間アップ。

 

1日目は、これで体も動いたのですが、2日目は1日目の疲労と合わせて、スタート台に立つ前から疲労で不安すぎました。。笑

 

原因は

 

1.そもそも練習開始1ヶ月でそこまでのベースはなかった。

 

2.1日目も、レース前後でかなりアップを行なったので、そこで疲労がたまっていた。

 

3.耐乳酸系の練習をあまりしていなかった。

 

ところにあると思います。

 

100のあの泳ぎは、予選が終わった段階で今日はベストは難しいなと判断し、それならちょっとあれを試してみようと思いやりました。

 

結果は、あれをやるほどの上手さはない。でした。笑

 

なので、原因の改善策として、

 

 

1.とはいえベースは前より上がっているので、継続していく。

 

2.アップをすることは悪いことではないので、続ける。

 

3.耐乳酸系の練習を週に1度は必ず入れる。また、ATを週にあと1日いれる。

 

です。

 

技術的なものは今回やってきたことは間違っていないと思えたので、レースの中の体力と、レースを何本かしても大丈夫な体力をつけていきます。

 

 

今回の50くらいのテンポで100をいけるように練習していきます。僕の耐乳酸がなさすぎるだけでそんなに難しいことではないので、なるべく早くクリアしたいです。

 

 

今シーズンは、国体までには100を決勝に残るラインに持っていきたいです。

 

 

 

 

 

プラス、蓮とレオナに教えてもらった平泳ぎの技術がしっくりきたので、こそっと練習しておきます。笑

 

 

 

 

 

来週のきららまでまたしっかり整えます。

 

 

 

 

ではでは。