速くなりたい!!

2020年のオリンピック、地元鹿児島国体に向けて競泳コーチを退職し、選手として活動することを決断しました。高校は競泳をしていない、大学からも自主練という変わったメンタル弱い系スイマーです。速くなりたい気持ちは負けません。がんばります。

バタフライの泳速で気付いたこと

 

 

こんにちは!

 

最近、野元コーチとお話ししながらも、自分で練習しながらも思ったのが、

 

僕はテンポを上げない方が速い。

 

ということです。

 

振り返ってみれば

 

 

50のベストの時は、

 

予選だから大きくゆったり泳ごう!

 

という気持ちで泳いだらベスト!

これ本気出せばいけるよ!となると、遅い。笑

 

100のベストも予選で疲れていて、とりあえず泳ぎ切ろうという感覚で泳いで、結果大きく泳ぎ後半持ってベスト。

 

調子がいい、大きい試合ほどテンポを上げてしまって遅くなっちゃうことがよくあります。

 

 

スプリンターは、同じくらい水を取れるならテンポは早いに越したことはないとは思いますが、元々速い動きが得意じゃないので、1ストロークの水への伝え方を意識して抵抗を減らせるようにした方が僕には合っています。

 

練習でも、12.5uwの4ストロークターン12.5uw4ストロークで26秒。そこまで疲れない。

 

 

 

変わった泳ぎ方で速い選手もいるように、自分の適性を見極めるのも大事かなと感じました。

 

 

 

ではでは。