速くなりたい!!

2020年のオリンピック、地元鹿児島国体に向けて競泳コーチを退職し、選手として活動することを決断しました。高校は競泳をしていない、大学からも自主練という変わったメンタル弱い系スイマーです。速くなりたい気持ちは負けません。がんばります。

自主練でも速くなるための3つのこと

 

 

 

 

1. ”水泳の”勉強をする。

 効率よく泳ぐためには、無駄をなくすことが重要になってきます。とりあえず頑張る、とりあえずやるというのを無くしていきましょう。

では具体的に何を勉強すればよいのでしょうか。

 

 

 

 

 

2.”体の使い方”を勉強する。

 泳ぎのこと、泳ぎの技術を勉強したほうがいいんじゃないの??

と思う方もおられると思いますが、私は体の使い方を知るほうが先だと思っています。

なぜなら、水泳の技術は、高度なものになるほど、体の柔らかさ、強さ、可動域の広さがあることが前提になるからです。できるようになるには、少し時間がかかりますが、できるようになるとかなり効率の良い泳ぎができるようになります。

 

 

 

 

 

3.”栄養について”勉強する。

 こちらも、泳ぎより先???と思われる方が多いでしょうが、すごく重要です。

速く泳ぐうえで必須なのが強い体、動く体です。それらをつくるのは、食べ物、サプリメントなどの栄養です。トレーニングを行うときは、必要とされる栄養素をとりながら行わなければ、きついだけ、ただやっているだけといったトレーニングになってしまいます。

 

 

 

 

 

かなり簡潔にまとめましたが、まずはこの3つから始めることが重要です。泳ぐだけではなく、すべての健康になりたい人、痩せたい人、スポーツの能力を上げたい人に当てはまることです。これらを、次の記事から詳しく紹介していきたいと思います。    

 

 

 

 

 

ではまた。